SSブログ

iPod nano初代は全部無償交換対象に [Apple]

先週までにお伝えしたiPod nano 1st のバッテリー不良交換の件ですが
先週末から「とにかく本体交換します」に変更されています。↓
http://www.apple.com/jp/support/ipodnano_replacement/

先々週、アップルのCSに対し修理依頼の際、
液晶が機能不良を起こしている旨を言ったところ、「その場合だと修理不能として返送」と電話口の女性が言っていたのですが、それに対し「nano本体の液晶が不良であっても、iTunesにつなげば曲名等表示して普通に聞けるのだからバッテリー不良の問題と液晶などの違う部分の不良の関係はない。分けて考えてバッテリー交換に応ずるべきでは?『ならばこのまま使い続けて発火等問題発生した場合、アップルが責任取るならいいですよ』」と落ち着いて言ったところ、しばらく電話保留されて交換対象となったものでした。

おそらく、社内でこれが議論になったのではないでしょうか。
要するに社内の方向性が、「発火等可能性のある初代nanoは全部回収交換しないとやばい」に変わったんだと思います。

しかしまぁ、当然生産終了で補修部品しかないはずですが、今回はわざわざ完成品を再度作る羽目になると思ったんでしょうか。(多分、もうこの交換対象の製品が用意されていて、報道リリースする直前に私のが行ったんだと思います。というのは、オリジナルとOSが異なり現行品機能のメニューが搭載されていて、以前の記事のようにフォントも異なっています。Nike+のメニューもありますが当然使えません(^_^;)

そのせいか、私の場合、依頼後6日で送られてきましたが、アップルのアナウンスでは6週間かかるとされています。
それなら新型も価格ダウンしたのだし、「新型交換に応ずる」にしてくれればいいのにね。
ここいらがアップルのプライドなのでしょう。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iPod nano届きました [Apple]

結局、メールなど来ず、昨日、送られてきました。
液晶割れだったから、中身開けて電池だけ交換なのかなと思って開けたら・・・・・・

な・ん・と

ぴかぴかの新品!!!!
特に裏面のメッキなんて既にヘアライン仕上げ状況だったのに、ビカビカ!

当然、本体だけ交換です。

交換対象になる旨の紙と、保証関係の説明の紙の二枚と一緒に。
不手際のお詫びは一言もなし。
ま、修理担当から直送だと思うのでまぁいいや。
iOS5対応じゃないからiCloudも使えないために曲データは吹っ飛びましたし、IDも違うので再登録や再録データしないとなりませんが。

ただ、OSのバージョンが異なるようで、無い機能のメニューが出てきたり、フォントがゴシック系からなんか細くて安っぽそうなフォントに変わってる・・・・

さて、これどうしよかな。
モノは気に入ってるんだけど、いまさら曲入れてならiPhoneもiPadもあるし。

欲しがってる息子にあげちゃうかな。
イヤホンもiPhoneの新品が余ってるし、充電器だけ中古って感じで。


タグ:iPod Apple
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Appleのサポート(コールセンター)受託会社はどこなのだ? [Apple]

私、物持ちが良いのでiPodはnanoの初代を今だに使っています。
というか、歴代の中でもこれが一番良いと思っているので変える気がしないのと、iPad、iPhoneもあるのでそれぞれにiPod機能はついており困らないので買い替え需要が起きません。

最近、ちょっとバッテリーが熱くなったので、そういえば何かリコールみたいなのあったなと思い、アップルのHPに行くと、やはりありました。
http://support.apple.com/kb/TS2099?viewlocale=ja_JP
要はこのケースについては交換(これのためにまた作ったんですかね)しちゃうみたいなんです。

実は自分のnanoは、先日の出張の際に鞄の中で何か当たったのか液晶がダメになってしまっています。
これも交換なら直ってくるのか?みたいなのもあって、サポートにTEL。
その顛末記です。

11/3に電話。女性のオペレータに事の次第を言うと
林檎「液晶がダメになっていると動作確認が出来ないとかの理由で対応しない場合がありますがよろしいでしょうか」
私「iTunesで普通に使えてます。プレーヤーの機能は失ってませんけど。交換しないという判断が会社の判断で、それでバッテリーに不具合出て責任おとりになるならそれはそれでかまいませんが」
と言うと、しばらくお待ちくださいといい三分くらい待たされる。
林檎「それでは交換としての手続きを進めさせていただきます」
ありがちな住所氏名連絡先等の確認と、引き取り(ヤマトが引き取りにくる)希望日時を伝える。
翌日午前でも対応可とのことで、今日の午前中に来てもらえるよう手配。

翌日(今日)、午前11時を過ぎても来ない。
ヤマトからは本日配送の物があるとメール(ネット会員。これすごく便利です)が来ており、それと合わせてなのかなと思ったが、一応アップルに確認の電話。
今度は男性が出る。
私「昨日の電話後に修理IDがメールで来るって言ってたのに未だに来ない。今日午前引き取りと言ってたのに未だに来ない。大丈夫ですよね?」
林檎「見る限りちゃんと手配されていますので、あと数十分以内には」

確かに11:45にヤマト来訪。Amazonで買った品である。
私「今日、アップルのリコール回収もあるんだけど、それ聞いてないの?」
猫「(携帯端末を取り出し)それはないですね。」
私「さっきアップルに確認したけど、ステータスはちゃんとなってるって言ってたんだけど」
猫「じゃあ預かっていきますよ」
私「お願いします」

ただ、預かり証もなければ何もないので念のためアップルに電話。今度はまた違う女性。
林檎「通常なら伝票番号が入力されるのですが入ってないのでこれだと伝票出てないことになります」
私「ってことは、午前中の男性の回答がでたらめなんじゃないの?」
林檎「申し訳ありません。対処しておきますので」

数十分後、ヤマトのドライバーが困ったという感じの声で電話してくる。
猫「営業所に聞いたら、正規伝票でないと修理できないって言われるから受けれないようで。だけどアップルはわかってるんですよね?こちらも板挟みなので、アップルに直接営業所に電話してくれってお客さんから言ってもらえないでしょうか」
という主旨

またまたサポートへ電話
当然と言えば当然だが、違う女性が出る。事の次第を説明し
「それぞれの電話応対者がでたらめな仕事をしているため非常に手間になっている。人の時間をなんだと思ってるんだ。Jobsが生きてれば激怒するよ」
という。
今までの電話に出た人よりちょっと年行ってそうな主婦声でとにかく詫びりまくるのだが、ともかく今後どうなるのかを聞いたら以下の内容
・システム的にきちんと入力されていなかった
・正規手続きをするには伝票が必要で、それに応じて工場が作業するからないわけにはいかない
・そのために一度ヤマトが預かってるiPodの返却が必要。改めて伝票とともに対応

ここでこちらが激怒モード
ウチの会社にも大きなコールセンターが全国2カ所にある。
コールセンターがどういうものでどうなってるかなんてのは仕事柄よく知ってます。
・一体こんな話にどれだけ手間がかかってるのか
・これでコールセンタの仕事ができていると思っているのか。今までの3人全てマトモな対応になってないじゃないか
・また返却のために待機しなくてはいけないとは何事か。
・100%コールセンタ業務側のミス。私もヤマトもアップル本体も悪くない。にもかかわらず客とヤマトが後処理においても一番手間になっている。道理としておかしい
・コールセンタはアップル本体ではなく受託だろう。どこの会社が受託しているのか。これではアップルがかわいそうだ

オペレータさん絶句・・・・で多分SVに相談しにいったんでしょう、
しばらくお待ちくださいで3分ほど沈黙

林檎「やはり正規手続きを・・・・」
私「だーかーらー、この話は既に半日以上対応してる。今更引き取りに対応する時間などない。あなた、私の給与の時簡単金知ってるか?その分も損害賠償しようか。そんなことするつもりはないが、ちょっと頭おかしいんじゃないか。私には何らの責もないのに、自分たちのミス棚に上げてこれ以上更にヤマトとウチに対応してくれってか」
林檎「別途上司からお電話します」
OPのおねーさん涙声・・・

数分後
上司とやらが架電「今回は大変なご迷惑をおかけしています」
私「それはいいから、どうするの?結論言ってくれ」
林檎「やはり正規手続きを・・」
私「じゃあ、物理的に私が会えないならあのiPodは宙ぶらりんと。これはただの修理じゃないのに。それがアップルという会社のポリシーと。そういうことでいいですね?」
林檎「はい」
私「消費者センターに言ってみます」ガチャ!

10分後くらい
上司くん「アップルの違う部門とかけあいましたところ、今回は伝票なしでこのまま送れということになりましたので、あとは交換されるまでお待ちくださいということになりました」

ほれ見ろ!
ここの受託は「もしもし」か?NTT系?リクルート系?
レベル低過ぎですよ。どいつもこいつも。最後のオバちゃんだけが真剣味が伝わってきたなぁ。
泣かしてごめんね。

ほんとはおNEW欲しかったりしますが

Apple iPod nano 16GB グリーン MC696J/A

Apple iPod nano 16GB グリーン MC696J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。